【ラズベリーパイ入門】MACアドレスを確認する方法

【ラズベリーパイ入門】MACアドレスを確認する方法
そぞら
そぞら

ラズベリーパイのMACアドレスを確認する方法を解説します。

MACアドレスとはMedia Access Controlの略で、製造時に割り当てられたアドレスのことです。
IPアドレスとは違い変更はできません。

IPアドレスの確認方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)のIPアドレスを確認する方法

この記事では、MACアドレスの確認方法を初心者にも分かりやすく解説します。

ラズパイのMACアドレスを確認する

まずターミナルを開きます。

ターミナルに以下のコマンドを入力します。

ip addr

と入力後「Enter」を押します。

すると、下記のような表示が出ます。

「ether」の後に続いている「b8:27:~」 または 「dc:a6:~」や「e4:5f:~」から始まる部分がMACアドレスです。

自分の場合、会社で「ハードウェア登録申請」をするときに「MACアドレス」を登録しています。

MACアドレスが分かれば、ネットワーク上からラズパイを探して「IPアドレス」を調べることもできます。

当サイト「そぞらブログ」では、ラズベリーパイについての「お役立ち情報」を発信しています。

もしよければ、他の記事も、ぜひのぞいてみてください!

Twitterでもラズパイの情報を発信しています。フォローしていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。